滋賀県の自社設計ログハウス工房 有限会社アトリエエムズ

社長ブログ 現場ブログ
お問い合わせ&資料請求

現場ブログ 「ピザ窯」

ピザ窯

Category: 薪ストーブ 2012/05/04

 

 

薪ストーブの親戚といえる薪で焼く

“ピザ窯”を製作しました。

 

 

再生された耐火レンガ(アンティークレンガ)積みとし

焼床と火床は耐火モルタル板を製作し設置。

ピザ窯の横はバーベキュー炉として

バーベキューも出来るように設計しました。

 

 

P-1.JPG

 

 

左側がピザ窯

右側がバーベキュー炉

最下段は収納スペースです。

 

 

P-4.JPG

 

 

ピザは上段で焼きます。

下段の火床の火のみでも焼けますが

上段にも薪を入れておくとパリッと表面を焦がす事ができます。

 

 

P-3.JPG

 

バーベキュー炉には取り外し可能な天板を設置。

ピザ釜の使用時には作業台になります。

 

 

P-2.JPG

 

ピザ窯横にはガーデンキッチンを製作。

ちょっとした洗い物や作業台として大活躍!

 

 

P-5.JPG

 

全体の様子

 

 

ウッドデッキ工事を施工させていただきました施設の屋外に設けました。

ピザ釜とガーデンキッチンに使用したアンティークレンガは固いイメージがなく

やわらかく風景によく馴染んだ感じに仕上がりました。

天板やベンチはデッキ材の端材を有効利用して作りました。

また、薪もデッキ材の端材を利用しています。

レンガも再生レンガですので、全体的に"エコ"を重視したプランとしています。

 

 

  • アトリエエムズの7つの特徴
  • お問合わせ & 資料請求
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • インタビュー
  • アトリエエムズのFacebookページへ
Page Top